2024年3月 #マケインJR東海コラボ

#マケインJR東海コラボ の写真放流しときましょう。旅の始まりはもちろんJR東海の東海道新幹線。ブラウザ位置情報で開放するSSは、公式サイト案内どおり新横浜までは無理で小田原で開放しました。出発前に「ひょっとしてこだまじゃ駄目だったらどうしよう」…

豊橋市地下資源館・とよはしプラネタリウム

JR東海マケインコラボのついでに、一度行ってみたいと思っていたプラネタリウムに。 スケジュールはウェブサイト( https://www.toyohaku.gr.jp/chika/plane.html )にあるので見ておいた方が良い。休日は上映数が多いが、平日は15時だけだったりする。 スタ…

只見の雪まつり

2月の中頃に只見の雪まつりに行った。 道の駅に只見川第一橋梁を見下ろす展望台があって、結構な坂だが登った。 只見町は柏市と姉妹都市みたいなものらしく、行ってみて知った。 雪まつりはなんといったらいいだろうか、緩い進行がものすごく個性的だった。…

長門有希ちゃんの消失、アニメ聖地88箇所から陥落

アニメツーリズム協会の聖地88箇所、2024年版が発表されました。 https://animetourism88.com/ja/news/882024 でも、長門有希ちゃんの消失はついに陥落です。 ま、いままで続いていたのが不思議なくらい微妙な力学というのが客観的なところでしょう。 白状す…

ふもとっぱら等富士川筋の強風について

大みそか(ニアミス)、1月13日(自分も野田山でやられた)と富士川筋で突風にやられたので気になっている。 まずはこの2日が特別だったのかどうか。 Yahoo! リアルタイムサーチで「ふもとっぱら 倒壊」で検索すると、ここ30日のツイートがみられて、どうや…

2024-01-13 野田山健康緑地公園富士川キャンプ場の暴風

今年もゆるキャン△の聖地、野田山健康緑地公園富士川キャンプ場にいってきました。 野田山はチェックインが12時ですが、東名の渋滞を避けるために朝早く出てちょっと早すぎに着くというのがいつものパターン。今回は富士市、新富士駅前のアウトドアショップS…

2024-01-20涼宮ハルヒの弦奏Revival夜の部行ってきた

川口リリアホールで開催された、涼宮ハルヒの弦奏Revival夜の部に行ってきました。 ハルヒではものすごく久しぶりのリアルイベントです。というか、そもそも涼宮ハルヒシリーズとして主催されるイベントは実は初めてです。だって2015年組だもん。 数日前から…

歯医者

昨年末の右上4につづいて、今日は右上5の虫歯の治療。 そのまえに歯磨きできているかのチェック。今回は珍しく完璧。もう何年も通っているがようやく会得できたらしい。正月の往来が激しい時期にもきちんとできたのはうれしいこと。 右上5は若いときに上…

2024-01-03 東名上り事故渋滞

さて豊橋から帰京するわけですが。 ちょっと慌ただしい休みで疲れたのと、積み荷に振動をかけたくなかったので豊川・三ケ日・浜松いなさから新東名。普段はあんまり新東名は好きじゃないんですけど、平坦で走りやすい。 さてなかなか渋滞がひどかった。足柄S…

2024-01-01/02 豊橋マケイン聖地巡礼

1月1日から2日にかけて、6巻発売・アニメ化発表の「負けヒロインが多すぎる!」聖地巡礼に豊橋にいってきました。豊橋駅につくとあっちこっちにポスターが。そしてドヤ顔先輩の6巻ポスターとトヨッキーにならんだ灯籠。 渥美線のほうに出れば6巻舞台、…

2023−12−31 富士川町高下で初日の出

雨上がり。富士宮の牛さんとゆっくりするのもお名残惜しいけれど大晦日のために出発。富士川町高下はゆるキャン△2期で登場した駐車場に前日から人が集まってきます。言葉は悪いが要は場所取りですね。 経路は、COW RESORT IDEBOK から県道71号を北上、その…

2023-12-30 cow resort IDEBOK

今年末は富士山の初日の出をみるということで東海地方へ。豊橋への途中なのでどうしてもこちらが多くなります。今年はC103が盛況なんだけれどデスマで休みの日程も悪くまあすみません。 大晦日は映画ゆるキャン△の聖地高下を目指します。昼前には入る必要が…

ふもとっぱら(4回目だっけ)

去年同様、12月になったのでふもとっぱらにいきました。 ふもとっぱらの池越しの富士山

奥秩父・将門の滝オートキャンプ場

ゆるキャン△15巻、志摩リンがついに埼玉に進出したわけですが、その泊地、秩父市の将門の滝オートキャンプ場に行ってきました。 秩父へは皆野寄居有料道路から秩父蒔田IC経由で入りました。雨上がりのいい天気だったので、すぐ南の秩父ミューズパークで綺麗…

佐渡・前浜と県道佐渡一周線

(9月に佐渡に行ったときのメモです。これは9月12日) オートパークさわたのおっちゃんに前浜観光マップをもらって勧められたので、いってみることにしました。二ツ亀往復などで県道佐渡一周線という名前が気になっていたのですが、宿根木にいくつもりだっ…

佐渡・オートキャンプ佐和田と国中平野

9月に佐渡に行っていたメモ。 オートキャンプ佐和田 ふたつ目の泊地は大佐渡西岸の奇岩絶景を走り抜け、相川を通り越してオートキャンプ佐和田です。国中平野を望む高台の上、佐和田ダムのすぐ下にあるよく整った、いわゆる高規格キャンプ場です。サイトに番…

佐渡・二ツ亀と大野亀

しばらく佐渡島にいっていました。5年前にも一度行ったのですがゆっくり過ごすにはいい島なので。ちょうど、おみなえし先生「魔法使いロゼの佐渡ライフ」第2巻が発売になったので、聖地巡礼にもなりました。 二ツ亀 両津にフェリーでついて、最初の泊地は二…

ソシャゲの動画広告

さいきん始めたソシャゲ(つなキャン△、このファン)では動画広告を見るとアイテム(俗に石とかいわれるもの)がもらえます。ハチナイにはない機能ですが、最近はそんなもんなんでしょうね。 少額ながら、運営にお金が落ちるなら悪い話ではないとおもって時…

伊豆スカイラインの入り方

箱根峠ではなく熱海峠を勧めているが、標高差が重要。箱根峠は1000m近いので霧になりやすいしR1なのでそれでも猛然と飛ばす車がいる。 http://伊豆が好き.com/%e6%8a%9c%e3%81%91%e9%81%93

このファン:ガチャの飽和が早い

今日もメインクエストをオートでこなして3000石稼いでガチャを引くわけですね。 はい爆死。しかも7割は既に5枚カブりでスキル増強も終わっていて即売りです。 欲しかった北高アクア様が出なかったのはしょうがないとして、400連かそこいらでこの状態になるの…

このファン ハルヒコラボ

「このファン」こと「この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ」というソシャゲが7月31日からハルヒコラボやってます。いやー正直ソシャゲ3つ(ハチナイ・つなキャン△・このファン)は無理なのでスルーしようと思ってたんですがハルヒクラ…

ヤマノススメ:虎ノ門ヒルズ駅1番線北改札口が消えている

ヤマノススメ界で大切な聖地でもないのかもしれないが。 7月15日に日比谷線虎ノ門ヒルズ駅の改札付け替えがあり、1番線北改札口(正式名称はわからない)が消滅しました。 東京なんだしいつでも行けるわいと思ったのですが。

ゆるキャン△:笛吹小屋

ゆるキャン△82話〜86話の笛吹小屋に行ってきました。 山梨県の北東の橋 埼玉県につながる 雁坂トンネルの入り口 すぐ下にあります。 作中では 犬山 あおいと 中津川メイが自転車ではるばる身延から70キロ、雁坂みちを登ります。その雰囲気を味わうという…

ゆるキャン△大井川パート場面チェック

以前聖地巡礼をした時のメモ 56話(1) 3:2 桜が過去に行った寸又峡の温泉。町営露天風呂 寸又峡温泉 町営露天風呂 美女づくりの湯 | 大井川で逢いましょう。 3:3 おそらく寸又峡の吊橋が紅葉シーズンに混雑するという図 11:2 身延から南下する途中のガソリン…

(ハチナイ日記)柊さん信頼7lv3でチーム評価65389

最近引いたURの子たちの育成がいまいち進まないけどモチベのためにはチーム強化もしたい、となると信頼度ランク上げでもするか、とちまちまやっています。巡回でもいつの間にかたまりますけどハートチケットもブタ積みしててもしょうがないので

インスタ開拓記 1週間経って

スレッズも出来たのはいいが、ツイッター・インスタ・スレッズの3重ポストは正直更新しんどくなってきた。 ダラダラ書くようなのは何かをメインにするのだろうけど、現時点でポストを検索できないしtwilogもないとなるとどうしてもツイッターになるのだろう…

インスタ開拓記 5日目 Threads登場

インスタやってるとアプリで案内が出ます。アンドロイド版もでたようです。インスタアカウントでログインするので同名になります。 ちなみにインスタは電話番号入れないでメールアドレスだけでとれます。リアル知り合いバレしたくないときは同人用メールアド…

インスタ開拓記 4日目 フォローおすすめ

昨夜はツイッターAPIリミット喰らいませんでした。ツイッターも落ち着いてきて、残った人で再建するんだろうけど、2夜にわたって口をふさがれたのはちょっと忘れられませんよ。もうしばらくインスタの開拓を続けてみます。 今日はフォロー関係を広げる方法…

某写真SNS開拓記3日目 ついにフォロー投稿が

昨夜もツイート上限喰らいました。今度はツイート内容で食らったとは思えないので、API呼び出し回数上限なのでしょう。本当に性能面でアウトになってきています。 「Twitterがゆっくりとしかし確実に壊れていっていることに残念ながら驚きはないというか、非…

某写真 SNS 開拓記 2日目

しばらく 毎日 インスタの状況を報告 することにしますよ タイトルをインスタ としないのは また Twitter に バンされたらやだなと思ったからです アツモノに懲りてなますを吹く かもしれないが ツイートできないのは本当に息苦しいものです 今日も Twitter …