2023-12-30 cow resort IDEBOK


f:id:prasinos:20240103150510j:image

f:id:prasinos:20240103150432j:image


今年末は富士山の初日の出をみるということで東海地方へ。豊橋への途中なのでどうしてもこちらが多くなります。今年はC103が盛況なんだけれどデスマで休みの日程も悪くまあすみません。

晦日は映画ゆるキャン△の聖地高下を目指します。昼前には入る必要があります。前日に家を出ていくにはちとつらい。前泊ですね。キャンピングカーがあるのでキャンプじゃなくてRVパークもいいでしょう、ということで、富士宮市の COW RESORT IDEBOK にしました。オンラインで予約は申し込めるけど、いまどき珍しい事前に銀行振り込みする予約です。

意外なことに12月29日は道路はすいていました。新幹線はのぞみ全席指定席の定時運行改善が話題の日でしたが、どうも帰省客はすでに東京を離れている気配があります。まあそうはいっても昼の混雑は避けて29日21時出発。

IDEBOKは富士宮市というから東名経由かと思っていたんだけれど富士吉田回りのほうが近いんですね。道路が空いているので節約コース、柏→R6松戸→外環三郷→大泉→谷原→環八→井ノ頭通り→首都高4号永福→中央道です。外環三郷南で入ろうと思ったんだけれど三郷まで。環八から井ノ頭通りに入るところは道を間違えました。とにかく空いていたのでこんどは谷原で右折しないで環七で甲州街道でもいいでしょう。

談合坂で一休みしてから道の駅鳴沢で長休み。前回ふもとっぱらに行ったときほどは寒くなくて0℃くらいでした。

晴れているので本栖湖脇の龍神湖でダイヤモンド富士日の出。ひとり1000円ですがいい景色なので価値はあります。7時オープンとはいえ実際にはもっと前からあいていたようです。30日でも湖畔がいっぱいの混みようなので、初日の出なら相当覚悟がいります。


f:id:prasinos:20240103150425j:image


f:id:prasinos:20240103150432j:image

チェックインまでちょっと時間があるので田貫湖を下見に行きました。のんびりして雰囲気の良いところです。サイトから富士山はあんまりクリアには見えないようですが、管理棟から遠いところならそうでもないのかもしれません。

IDEBOKで牛乳・飲むヨーグルトがもらえました。ピザ(クアトロ・プルコギ)、コーヒーゼリーソフト、チョコホイップクレープ2つ。


f:id:prasinos:20240103150500j:image


f:id:prasinos:20240103150510j:image

牛を何回か見に行って昼寝。子牛から年齢ごとに部屋が分けられていて乳牛がたくさんいる。放牧場にいる牛は人や犬が好き。ポニーもさみしがりのようだった。牛は外に出してもらえる時間、餌がもらえる時間などに揃ってもーもーなく。


f:id:prasinos:20240103152042j:image

 

一日二回、5時半と16時半に搾乳があります。牛一頭がぴったり入るケージが牛の通路沿いに並んでいて、前半と後半が扉になっている。牛を出すときは前半が開いて牛は大人しく出ていく。後半を開くと後ろから歩いてきた牛が扉でケージに入るしかなくなる。牛が入ると人が脚を洗ってから乳房を消毒したり搾乳機をつけたりする。脚だけ洗うのは、思うに、牛がたまに搾乳機を蹴るので、牛乳や搾乳機を汚染しないように、ということなのでしょう。どこでもこうなのかはしらないが、大変効率的に作られています。

夕食はカレーメシ+カマンベール焼きの前菜にチーズぎょうざ。チーズ餃子は最初の半量はスキレットに貼り付いて苦労したがアルミホイル+超水少なめでおいしくできました。

シャワーは温度も水量もゴージャス。流しは誰も荒らさないし、1箇所の湯はみな譲り合って使っているし、夜更けにはみな細く出していた。客層が良いっていうのはかなり重要なポイントだと思いました。