ソシャゲの動画広告

さいきん始めたソシャゲ(つなキャン△、このファン)では動画広告を見るとアイテム(俗に石とかいわれるもの)がもらえます。ハチナイにはない機能ですが、最近はそんなもんなんでしょうね。

少額ながら、運営にお金が落ちるなら悪い話ではないとおもって時間があるときに見ています。

 

さて少額っていくら?

 

まずはもらえる石から推測。

このファンはわかりやすくて、1動画視聴で100クオーツです。クオーツは売っていて、ざっくり1クオーツ1円ですから、結局プレイヤー目線では1動画視聴で100円ぶんもらえることになります。(1動画視聴は200スタミナを貰うこともできますが、それも100クオーツ相当なのでレートは整合しています)

つなキャン△は1動画視聴でもらえるコインで、抽選で銀コインが10~1000枚もらえます。1000枚もらえる確率が示されていないのですが、おそらく平均としては100枚くらいなのでしょう。あたしは10~30枚しか引いたことはないですけど。

そうすると、プレイヤー目線では1動画視聴で100円分くらいもらえそう。

 

でもね、出稿側はそんなに払っている気配がないんですよね。1動画視聴で数円~10円程度っぽい。そりゃあそうだよね。いくらブルアカが儲かってるからといって毎日何回も100円もばら撒いていたら成り立たんでしょう。

liskul.com

この違いをどう解釈したらいいんだろう? おそらく、動画広告は、意地でも課金しないというプレイヤーからマネタイズする数少ない方法なので、優遇されているのかな? なにしろ得であることには違いない。