このファン ハルヒコラボ

「このファン」こと「この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ」というソシャゲが7月31日からハルヒコラボやってます。いやー正直ソシャゲ3つ(ハチナイ・つなキャン△・このファン)は無理なのでスルーしようと思ってたんですがハルヒクラスタの報告見てたら魔が差してインストールしてしまいました。まあこの長門が見られるならしょうがない。


f:id:prasinos:20230805205824j:image

コラボ自体は8月21日までなんですがイベントストーリーが10日までだったりするので迷ってる人はまだ間に合います。

 

このファンは言うまでもなく「このすば」こと「この素晴らしい世界に祝福を!」のゲーム版ですね。ソシャゲてのはゲームとストーリーがあるのが定番で、ストーリーはアニメに沿っています。なんてったってメニューが1期2期になってますからね。

f:id:prasinos:20230805210913j:image

失礼ながら「このすば」は(ザスニレジェンドでアクアとハルヒが表紙を飾ったので)なーんとなく親近感は持ちつつ未履修だったので、一度見てみたかった話が見られて石までもらえるならお得な感じがしますよね。

アニメに沿ったストーリーのソシャゲってのが流行りなんですかね。つなキャン△も同様ですが、ゆるキャン△は知ってる話なので「3Dモデルではこんなふうになるんだ」と比べる見方になってしまいます。

 

さてゲームはアクションっていうことになるのかな。最大5人のパーティーでモンスターを時間内に倒せれば勝利で、時間切れまたはHPが減って死んだら負けの「クエスト」が主体です。負けるとアクア女神さまに「しんでしまうとはなさけない」と怒られますが、まあこれはクエスト型ゲームの様式美ですかね。(ちなみに死なないで時間切れや、アクアがパーティーに居ても同じ怒られ方をします)

f:id:prasinos:20230805213452j:image

もともと「このすば」がそういう世界への異世界転生ものなので、アニメ1話のストーリーがチュートリアルを兼ねていて自然です。

パーティーのメンバーはガチャで引くわけですね。ハルヒコラボ目当てで始めたので、100回くらい引けるエンドレスガチャとか、色々やるわけですが、無料石でも引けるこのガチャ Part 1 はけっこう優秀です。僕はこれでみくるちゃんを3回引きました。長門めぐみん がおそらく Part 2 ででてくるので石を取っておきたいのですが、Part 1 で北高制服アクア様がまだ引けていないので困りものです。

f:id:prasinos:20230805234404j:image

無料石には今までのところあまり不自由していません。ログボというよりは、ミッションをこなしたり、ストーリーを見ていくと結構貯まるという感じです。
f:id:prasinos:20230805232847j:image

今までのところ、ハルヒキョン・みくるについて、限界突破と名声ボーナスをつけるというミッションがあり(長門がないのは、引けていないだけの理由かもしれません)、これらをこなしていく、そのために色んな素材を取るクエストを多数回クリアする必要があるんですが、不足資材のアイコンをタップするとそのためのクエストに行けるのはハチナイと同じですし、一度クリアすればスキップチケットが使えるのも同じです。

地味に嬉しいのはスキップチケットが大盤振る舞い。なんだかんだ数百枚溜まってしまうので、お手軽にクエスト件数がこなせて経験値まで溜まってしまう。またメインクエストなど一連のクエストが章節で並んでいるものは、オート進行というのがあって勝てるならしばらく置いておけます。ガチャで同じメンバーを引いた場合も自動的に控えメンバーという別枠に入って、スキル強化にもう使えないメンバーは一発で選択できるなど、細かいことで手間をとられないような心遣いが随所にあってかなりUI考えてるなと思います。

ゲームシステムがかなり簡明なのは、いわゆるインフレが起こっていないということで、まだ始まったばかりなのかな?と思うと2020年からもう3年もやっているらしく、僕がハチナイを始めたときはまだ4周年だったのを思い出すと、やっぱりこのファンはよく考えているのだと思います。あ、あと、そもそも野球というものがモンスター退治よりかなり複雑だ(簡明に再デザインしすぎるとリアルでないと思われてしまう)ということは付け加えておかねばなりませんね。

で、なんか脱線しすぎてコラボストーリーの話をしていませんが。。。まあネタバレにもなるからもうちょっとあとがいいか。


f:id:prasinos:20230806001810j:image