佐渡・オートキャンプ佐和田と国中平野

9月に佐渡に行っていたメモ。

オートキャンプ佐和田

ふたつ目の泊地は大佐渡西岸の奇岩絶景を走り抜け、相川を通り越してオートキャンプ佐和田です。国中平野を望む高台の上、佐和田ダムのすぐ下にあるよく整った、いわゆる高規格キャンプ場です。サイトに番号がついて、駐車スペースが舗装されていて、ここは各サイトに流しとトイレが付いていて電気も使えます。ここまで整ったキャンプ場は(9月に営業しているのは)佐渡にここくらいしかありません。コインランドリーもあるし、9月はすいていて居心地がよく、2泊で予約してずるずると3泊に延長しました。

なにしろ暑いので車載の冷蔵庫を回しっぱなしにするとサブバッテリーが死にますから、二ツ亀の2夜の後によく給電しておきたいわけです。

オートキャンプ佐和田

オートキャンプ佐和田から南西方を望む。小佐渡の山地と国中平野がみえる

平地の国道にもいくつか立派な道路標識みたいな案内看板があります。市営かなとおもうと完全にそうでもなく、年配のご夫婦で指定管理者をしてらして、更新がすぐと言っておられたかな。地元の人を集めて本とか作るような活動がお好きなようで、以前はガイドブックを作っていたし、今回は前浜の絵地図をくれて、自分のモノのようにお勧めしてくれました。それで1泊目翌日は前浜に行ったのですがその話はちょっと後回し。

h-gakuno.com

さて佐渡の博物館的なものって国中平野と相川に集まっているわけですが、歴史伝承館と佐渡博物館、どっちに行ったらいいのかなと思いますよね。まあざっくり言っちゃえば歴史伝承館は人文地理(流人の歴史が手短に知れる)、佐渡博物館は自然地理(地質とか)です。おけさってなんだろうとか、佐渡はもともと2つの島で国中平野は海だったとか、知ってからほうぼう行ったほうが良いので行程の早めのうちがおすすめです。


歴史伝承館の門。皇居正殿の瑞鳥像のレプリカがある

佐渡博物館

全然関係ないけど佐渡乳業のソフトクリームに行きました。美味しかったのですが暑すぎてドンドコ溶けるので往生しました。

佐渡乳業の店。