さて豊橋から帰京するわけですが。
ちょっと慌ただしい休みで疲れたのと、積み荷に振動をかけたくなかったので豊川・三ケ日・浜松いなさから新東名。普段はあんまり新東名は好きじゃないんですけど、平坦で走りやすい。
さてなかなか渋滞がひどかった。足柄SA-中井の山越え区間ですね。
豊橋を出る時からずっと綾瀬SICと山越えに渋滞があった。当然ずっと掲示はあって、綾瀬SICのほうは解消して、松田BT付近で1km5分というのを見つつ、直前の足柄SAで止まってグーグルマップを見てもたいして伸びていない。ここが246で山越えを選ぶ最後のチャンスだったんだけれど、やっぱり下道は路面も悪かろう、5分ならたいしたことないや、と思ったのが運の尽き。
足柄SAから鮎沢に進む間に、松田BT付近にあった渋滞は解消したのだが、その処理中に手前の吾妻山トンネル出口に新しい事故が発生し、その処理が進んでいるなかで手前の都夫良野トンネル出口で新しい事故が発生。夕から宵まで渋滞があるからにはわけがある。
渋滞にはまるとどんどこパトカーやらレッカーが追い抜いていく。結局2時間くらい浪費した。都夫良野トンネル出口の事故は7台くらいあちらこちらにすっころがっていた。
東名事故!
— LXXXVIII wheeeeeeeels!🇯🇵🇺🇸 (@88DISK) 2024年1月3日
渋滞はまった
最悪⤵️
足柄〜大井松田#東名高速#事故 pic.twitter.com/6UyId2Nqeb
ひとつ発見としては、事故は右車線に多い。
東名の静岡からのぼり方面の方
— 海辺のフカフカ (@chyhmh1) 2024年1月4日
渋滞は全て 左車線が大正解です 左車線 走ってください 全部 右で事故してます#東名#東名高速
今日も東名上り大井松田付近で7台玉突きの先に2台玉突き事故があり深夜に渋滞…
— ひっつー@俺たちの達也と共に‼︎ (@tt_wonder_boy14) 2024年1月3日
どちらの事故も追越車線
通過台数が多い時、追越車線が流れ早く見えるが、サグがある区間は元から急ぐ車の多い追越車線から車間詰まりやすく、早くからストップランプが点きやすいし加減速が頻繁
混雑時は左のほうが楽 https://t.co/DItLDK4sKp