2024-01-03 東名上り事故渋滞

さて豊橋から帰京するわけですが。

ちょっと慌ただしい休みで疲れたのと、積み荷に振動をかけたくなかったので豊川・三ケ日・浜松いなさから新東名。普段はあんまり新東名は好きじゃないんですけど、平坦で走りやすい。

さてなかなか渋滞がひどかった。足柄SA-中井の山越え区間ですね。

豊橋を出る時からずっと綾瀬SICと山越えに渋滞があった。当然ずっと掲示はあって、綾瀬SICのほうは解消して、松田BT付近で1km5分というのを見つつ、直前の足柄SAで止まってグーグルマップを見てもたいして伸びていない。ここが246で山越えを選ぶ最後のチャンスだったんだけれど、やっぱり下道は路面も悪かろう、5分ならたいしたことないや、と思ったのが運の尽き。

足柄SAから鮎沢に進む間に、松田BT付近にあった渋滞は解消したのだが、その処理中に手前の吾妻山トンネル出口に新しい事故が発生し、その処理が進んでいるなかで手前の都夫良野トンネル出口で新しい事故が発生。夕から宵まで渋滞があるからにはわけがある。

渋滞にはまるとどんどこパトカーやらレッカーが追い抜いていく。結局2時間くらい浪費した。都夫良野トンネル出口の事故は7台くらいあちらこちらにすっころがっていた。

ひとつ発見としては、事故は右車線に多い。