ふもとっぱら(4回目だっけ)

去年同様、12月になったのでふもとっぱらにいきました。

ふもとっぱらの池越しの富士山

往路は普通に中央道河口湖から。早起きして5時出発、谷村PAとふもとっぱら直前のパーキングに停車だけで8時前に入場待ち行列に。8時30分受付開始だが20分頃には動き出した。待ち行列は入口道路から左の砂利道に出るが、今回は一番長いルートが取ってあった。来るたびに人サバきが上手くなっている。

面白いのでライブカメラ前に設営して、昼はもちやドライブインに。ゆるキャン△コラボのハンバーグ自販機があるのでびっくりした。このへんはゆるキャン△舞台地だらけですもんね。もちやなので餅うまかったです。

 もちやドライブインのそのまんま肉バーグ自販機ゆるキャン△広告

薪は持ち込まずふもとっぱらで買いました。1000円の広葉樹薪束と、500円袋詰め薪を買ったけれど、1000円のは普通によく乾いて火付きが良かった。袋詰めのほうは樽廃材をカットしたみたいな材で、ちょいと扱いが難しい感じ。下に炭が熾ればよく燃えるのだけれど。どちらもふもとっぱらで加工しているようです。

焚火。広葉樹薪束はよい。

周囲のサイトも煙をあげている

新しいスマホで星が撮影できるようになったので喜んで撮りました。この季節は宵のうちにオリオンが出てきます。

 

ちょっとズレダイヤモンド富士(入りの日に撮影)。氷点下5度。

道の駅朝霧高原

帰りは2時直前までのんびりして、タコ焼き食べて朝霧高原ジェラート食べていたら、中央道相模湖ICで事故渋滞だったので上野原~相模湖を国道20号で。上野原市街がロスなので相模川の南側をいったほうがよかったですね。

さらに三郷でも事故渋滞なので四つ木から国道6号で帰宅。これはこれで安いすスムーズだしよかった。