2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年3月 #マケインJR東海コラボ

#マケインJR東海コラボ の写真放流しときましょう。旅の始まりはもちろんJR東海の東海道新幹線。ブラウザ位置情報で開放するSSは、公式サイト案内どおり新横浜までは無理で小田原で開放しました。出発前に「ひょっとしてこだまじゃ駄目だったらどうしよう」…

豊橋市地下資源館・とよはしプラネタリウム

JR東海マケインコラボのついでに、一度行ってみたいと思っていたプラネタリウムに。 スケジュールはウェブサイト( https://www.toyohaku.gr.jp/chika/plane.html )にあるので見ておいた方が良い。休日は上映数が多いが、平日は15時だけだったりする。 スタ…

只見の雪まつり

2月の中頃に只見の雪まつりに行った。 道の駅に只見川第一橋梁を見下ろす展望台があって、結構な坂だが登った。 只見町は柏市と姉妹都市みたいなものらしく、行ってみて知った。 雪まつりはなんといったらいいだろうか、緩い進行がものすごく個性的だった。…

長門有希ちゃんの消失、アニメ聖地88箇所から陥落

アニメツーリズム協会の聖地88箇所、2024年版が発表されました。 https://animetourism88.com/ja/news/882024 でも、長門有希ちゃんの消失はついに陥落です。 ま、いままで続いていたのが不思議なくらい微妙な力学というのが客観的なところでしょう。 白状す…

ふもとっぱら等富士川筋の強風について

大みそか(ニアミス)、1月13日(自分も野田山でやられた)と富士川筋で突風にやられたので気になっている。 まずはこの2日が特別だったのかどうか。 Yahoo! リアルタイムサーチで「ふもとっぱら 倒壊」で検索すると、ここ30日のツイートがみられて、どうや…

2024-01-13 野田山健康緑地公園富士川キャンプ場の暴風

今年もゆるキャン△の聖地、野田山健康緑地公園富士川キャンプ場にいってきました。 野田山はチェックインが12時ですが、東名の渋滞を避けるために朝早く出てちょっと早すぎに着くというのがいつものパターン。今回は富士市、新富士駅前のアウトドアショップS…

2024-01-20涼宮ハルヒの弦奏Revival夜の部行ってきた

川口リリアホールで開催された、涼宮ハルヒの弦奏Revival夜の部に行ってきました。 ハルヒではものすごく久しぶりのリアルイベントです。というか、そもそも涼宮ハルヒシリーズとして主催されるイベントは実は初めてです。だって2015年組だもん。 数日前から…

歯医者

昨年末の右上4につづいて、今日は右上5の虫歯の治療。 そのまえに歯磨きできているかのチェック。今回は珍しく完璧。もう何年も通っているがようやく会得できたらしい。正月の往来が激しい時期にもきちんとできたのはうれしいこと。 右上5は若いときに上…

2024-01-03 東名上り事故渋滞

さて豊橋から帰京するわけですが。 ちょっと慌ただしい休みで疲れたのと、積み荷に振動をかけたくなかったので豊川・三ケ日・浜松いなさから新東名。普段はあんまり新東名は好きじゃないんですけど、平坦で走りやすい。 さてなかなか渋滞がひどかった。足柄S…

2024-01-01/02 豊橋マケイン聖地巡礼

1月1日から2日にかけて、6巻発売・アニメ化発表の「負けヒロインが多すぎる!」聖地巡礼に豊橋にいってきました。豊橋駅につくとあっちこっちにポスターが。そしてドヤ顔先輩の6巻ポスターとトヨッキーにならんだ灯籠。 渥美線のほうに出れば6巻舞台、…

2023−12−31 富士川町高下で初日の出

雨上がり。富士宮の牛さんとゆっくりするのもお名残惜しいけれど大晦日のために出発。富士川町高下はゆるキャン△2期で登場した駐車場に前日から人が集まってきます。言葉は悪いが要は場所取りですね。 経路は、COW RESORT IDEBOK から県道71号を北上、その…

2023-12-30 cow resort IDEBOK

今年末は富士山の初日の出をみるということで東海地方へ。豊橋への途中なのでどうしてもこちらが多くなります。今年はC103が盛況なんだけれどデスマで休みの日程も悪くまあすみません。 大晦日は映画ゆるキャン△の聖地高下を目指します。昼前には入る必要が…