川口リリアホールで開催された、涼宮ハルヒの弦奏Revival夜の部に行ってきました。
ハルヒではものすごく久しぶりのリアルイベントです。というか、そもそも涼宮ハルヒシリーズとして主催されるイベントは実は初めてです。だって2015年組だもん。
数日前から雪に注意が呼びかけられていたので、かなり早めに行ったのですが、事前物販には間に合わないし、昼公演の行列を見送るだけで昼組にも会えないしで、ちょいと中途半端な感じになりました。たまさんとロビーで待っていたので、待機列のトップが取れたのはちょいと自慢ですが、福男じゃないから。
待機列先頭げっと pic.twitter.com/GUjaM2jzLu
— あさぎ(浅葱) (@p50726173696) 2024年1月20日
事前情報ではよくわからなかったのですが、CDがかなり充実していて、にょろーんちゅるやさんの3枚があるのが驚きでした。残念ながら福男ダッシュもむなしく、昼組以前に売り切れていたんですけどね。
待機列の順位を上げようとしたのは、昼公演の入場がかなり難渋したのを見ていたからです。ぴあのオンラインサービス Moala とかいうのでウェブ上でチケットを表示させて入場するのですが、数千人が詰めかけるわけですから携帯電話環境としてはかなり無理があり、NTT Docomo 利用者を中心に、その場でチケット表示ができないトラブルが多発したようです。あたしゃびびってその場で povo に課金しましたよ。手数料みたいなもんだしケチってつまみだされたら目も当てられない。夜公演ではロビーでもぎり処理を自分でするように指示がでて、いくぶん改善したようではあります。あと firefox で点線が出ないもんだいがありました。
チケットもぎった画面に点線で丸が表示されるというが、ファイアフォックスでは出ない。あと老眼で点線かどうかはわからんよ
— あさぎ(浅葱) (@p50726173696) 2024年1月20日
物販ではちょこっと缶バッチを。ささやかではありますが、「涼宮ハルヒの憂鬱」で缶バッチは実は初めてになります。
https://twitter.com/p50726173696/status/1749051667683959261
さて、公演。連投ツイートをこちらにも再録しておきます。
#涼宮ハルヒの弦奏 Revival いや実に凄いものを見ました。来れてよかった。一見セトリは同じと見せて平野さんもいうように新しいコンサート。ありがとうございます。 pic.twitter.com/ES02HRXAKL
— あさぎ(浅葱) (@p50726173696) 2024年1月20日
いや実に凄いものを見ました。来れてよかった。一見セトリは同じと見せて平野さんもいうように新しいコンサート。ありがとうございます。
まずはオーケストレーションが作り直されていて、かなり重厚。もとの曲とは離れた雰囲気に仕立てたものもあるが、オーケストラという道具を持たせたらきっと、ハルヒならそうした、と思うので、これはアリ
次に何と言っても映像が凄い。 #涼宮ハルヒの弦奏 セトリの楽曲が決まっているところから、京アニハルヒという豊かだけど有限の素材から、あの手この手を駆使して映像作品を再構成するって難題を見事にこなしている
単独の映像作品としてみたら近頃ゆるキャン△とかフリーレンとかでもてはやされるフィルムスコアリングなんだよね。
平野さんライブで聴いたのは初めてだと思うので、昔の円盤と比べてだけど、声が朗朗とよく通って、ミュージカルで鍛えたんだろうなと思わせます。話は巧いが最後の締めは熱かった
茅原さんは、まあ、とにかくまた歌ってくれるのがありがたい。長門抜きじゃさすがにさみしいからね。言われるように情感こもった雪無音窓辺にてでしたね
(そして最後の「信じて」を「大好き」に変えるアドリブ。あまりのことに度肝をぬかれて書き落としています。これは夜公演だけだったようです。夜公演のほうが会場も温まってたみたいだし、夜が当たってラッキーでした)
白石さんも良い司会でしたね。司会の役割忘れそうなくらい懐古感傷しちゃう気持ちも共感できるし。らき☆すたイベントの宣伝にも偶然適役。幕引きで「忘れ物しないように」で笑わせてくれました
話戻して動画。ホントに大胆な再利用にしびれました。
ビーチバカンス(孤島症候群ですよね)にエンドレスエイトのプールシーンを混ぜる、別の話だけどイメージは膨らみます。冒険でしょでしょの前奏が延びた分、星空の前に消失の甲陽園夜景を足すのはハルヒの住む街ですからね
2009年春のセトリに消失(2010年公開)の映像を使うこと自体が衝撃なんですが、さっきの例とか妹ちゃんシリーズのように軽快な曲で陰鬱焦燥な雰囲気が剥ぎ取られて再利用されていたり、雪無音窓辺にてなんかは王道解釈でフル活用したり、とにかく大胆なリビルドです
いやだって家出る前に2009年4月の人は何を知っていて何を知らないべきかアニメ1期見て予習したんですものびっくりしますよそれは
リビルドがいかんというんじゃなくて逆です。あたしゃもっと盛大なリビルド「長門有希ちゃんの消失」 に惹かれてハルヒクラスタに来たのでリビルドが作れることは偉業
特に凄いと思った再構成はLost my music かな。失恋の歌なんだけれども 京アニで失恋してるのは 長門 だけで平野さんが歌うからもちろん そのシーンを使うわけにはいかない。中学生 ハルヒからキョンくんを追い求めて北高も遠く離れた光陽園ハルヒまでの話にするのは巧い
Lost my music と God knows はアニメにだって歌唱シーンがあるので、安直にはそれを流すことだってできるわけですよ。うっかりしたらそれで喜ぶ勢だっているかもしれない。だけどあえてそれをしなかった。それはハルヒにあってほしい大胆さですよね
ライブアライブ2曲の動画でハルヒがキョンくん大好き解釈がすごいことになったわけですが、長門からも強烈カウンターが飛び出したわけですね。熱いですね。これはほんとうに目の当たりにできてよかったですよ
動画、退屈(野球回)のシーンが割とよく使われていたのが楽しかったです。おそらくは「顔が近い」や妹ちゃんなどキャラのためでしょうけど、かれこれ3年近くもハチナイでホーミングモード毎日みてるので
(ツイッター、オーケストラも、キャストさんも、スタッフも、色々書いてくれていたのですが、アニメ映像の方はほんと凄いのでメモ)
本日開催されました
— シンキ (@sinki6262) 2024年1月20日
「涼宮ハルヒの弦奏 Revival」
におきまして、スクリーンに投影されていたアニメ映像の編集を担当させていただきました。
素晴らしいコンサートに関わることが出来て感無量です!#涼宮ハルヒの弦奏 https://t.co/urterSoMBj