ゆるキャン△:笛吹小屋

ゆるキャン△82話〜86話の笛吹小屋に行ってきました。

山梨県の北東の橋 埼玉県につながる 雁坂トンネルの入り口 すぐ下にあります。

f:id:prasinos:20230801081543j:imagef:id:prasinos:20230801081555j:image

 

作中では 犬山 あおいと 中津川メイが自転車ではるばる身延から70キロ、雁坂みちを登ります。その雰囲気を味わうということで出発は甲府 盆地の南西の端 鰍沢です。道路 好き としては 国道140号の終点すぐそばになります。

f:id:prasinos:20230801082023j:image

イヌ子たちが 国道52号線を離れて堤防の上を走り始めるところが ここなのですが今あいにくと橋の架け替え工事をしていまして堤防に入ることができません 工事は令和5年12月11日までだそうです
f:id:prasinos:20230801082040j:image

朝食はパンビオティック 空我さんで。ブルーベリーパイ はちょうど 売り切れでありませんでしたがバター こってりのエピ 美味しかったです

f:id:prasinos:20230801082413j:image

車ですからサイクリングロード は走れないのですがなんとなく それっぽい 道を進んでいきます。国道140号線笛吹ラインを走った方が川沿い 感はあっていいかもしれません

 

万力公園や いちやまマートはそのうち訪問することにしてチェックイン。笛吹 小屋 キャンプ場はもともと 山小屋 由来 なのでしょう木陰の下でこけむした風景を大切にしているところです。昨今の高規格キャンプ場とは古き良きキャンプ場という感じですけれどもトイレはウォシュレット だったりしてすごく 力が入っています。キャンプ場のおじいさんはえらく丁寧で、予約した時は ゆるキャン なんだそれ という感じでしたが、本を見ながら ここが 多分そのサイトだと案内してくれました。

樹木の配置は厳密に合わせることはできませんが西の山が開けて見える少し高台の上なので他にないでしょう。これから人気になったら予約が難しいかもしれませんけどね


f:id:prasinos:20230801084358j:imagef:id:prasinos:20230801084408j:image


f:id:prasinos:20230801085203j:imagef:id:prasinos:20230801085123j:image

 

少し戻って三富温泉 笛吹の湯です。作中でもグビ姉鳥羽先生と 大垣 千明 が設営してから自転車組を回収に行きます。温泉は硫酸イオンが多いや硫化水素 臭のするアルカリ 泉です。

f:id:prasinos:20230801083358j:imagef:id:prasinos:20230801083424j:image

 

キャンプ場の目の前が 道の駅 みとみです。向かって右の道の駅食堂にダム カツカレーがあります

f:id:prasinos:20230801084834j:image


f:id:prasinos:20230801084940j:imagef:id:prasinos:20230801085004j:image

 

作中では 並行してしまりんが 雁坂トンネルを超えて埼玉 側に行っています。劇場版では 昭島と横浜 が出てきましたがしまりんの 関東進出は初 埼玉県も初になります。カット 回収は難しいので ぼちぼち ダムの様子がわかる写真だけで失礼します

しまりんは入れなかったエレベーターを通るとでも内部は季節によらず 13度程度で大変 涼しいです


f:id:prasinos:20230801085349j:imagef:id:prasinos:20230801085839j:image


f:id:prasinos:20230801085927j:imagef:id:prasinos:20230801085908j:image

これはどっちかって言うと ぼっち・ざ・ろっくの聖地巡礼カットになります
f:id:prasinos:20230801085435j:image

あとは ひたすら 国道140号線沿いに下ります。将門の滝オートキャンプ場はいつか またそのうち。でもこれ秩父鉄道 すら 通ってるところで めっちゃ 関東ですよ。

そこから秩父市内の渋滞を避けて県道72号線で皆野寄居有料道路に入ってきます。etcx じゃなくて Suica PASMO が使えるのが なかなか斬新です

[追記] ひとつ訂正。ぼざろ5話で出て来たのはクレストゲート(てっぺん)の放水ではなくジェットフローゲートの放水でした。この絵、吊り橋の反対側から撮っていればゆるキャン△のカット回収になったんだけど間違えたら怪我の功名でぼざろ聖地になりました。