第9回長野聖地巡礼(長門有希ちゃんの消失)

たまにはハルヒジャンルの話をしましょう。

長野にまた行ってきました。数えてみると多分9回目の聖地巡礼です。アニメ放送から5年を経て、コロナ禍を経ても、まだまだ変わらない風景はたくさん残っていました。

今回は長野市の北端、戸隠のキャンプ場(別に書きます)からバードラインで善光寺裏に降りてきました。山の中から善光寺平がぱっと開けて見えるのはなかなか壮観です。巡礼全然かんけいないけどね。運転中だから写真はないよ。

善光寺門前は、ちょっとまあ人が少ない気もするけど、相変わらずの風景で紅葉がきれいでした。

善光寺仁王門から南むき(人写りがあるので解像度下げてます)

門前町ですからまあまずは御参りするのがよいでしょう(というのが失敗なのですが)。滝屋本店さんのお兄さんおやき売ってるな、と横目で見ながらささっと本堂まで行ってきます。ここはもちろんいつもの風景です。さすがにここに何かあったら全国ニュースですわな。

善光寺山門(人写りがあるので解像度下げてます)

でもって12時過ぎ、滝屋本店さんに行きました。おやきのラインナップは細かくアップデートされているようです。そして有希ちゃんアニメポスターが額に入ってかっこよく展示されていました。この左側にノートがありまして、僕も書いてきました。

まあそんなに書き込み多くはないけれど、善光寺に行ってみたら有希ちゃんの聖地だと知ったなんて書いてくれてる人が時たまいて、1年ぶりにみると胸熱であります。

ひとつ失敗したのが12時過ぎの訪問だとノート置いてくれたお兄さん(有希ちゃんがおやき買ってるコマのモデルです)が昼休みになっちゃうんですよね。前回もそうだった。ここまで来たのにちょっともったいない。

滝屋本店さんの有希ちゃんポスター

もうちょっと粘っていればよかったのかもしれませんが都合により篠ノ井に向かいます。もちろん中尾山温泉松仙閣です。今は Goto トラベルキャンペーン対象です。

www.shyosenkaku.co.jp

松仙閣も変わりなくやってました。有希ちゃんうちわがまだあるようです。

卓球台のところの本棚にはコミック全巻があります(しばしば3巻が借り出されています)

舞台巡りアプリでチェックインできるので有希ちゃんAR

長門有希ちゃんの消失全巻(3巻が借り出されているもよう)

宿泊するとカラオケ風呂1時間がついてきます。アニメで文芸部一行もやったアレです。歌の本はなくなって、端末にかわりましたが、機械はあいかわらず UGA-RAKUEN です。最近のアニソンはけっこう入っているのですが、ハルヒ・有希ちゃんのころのはあまりないので、Joysound のサイトで調べておいたほうがよいです。

楽曲検索 | 業務用カラオケ機器(導入・レンタル)|JOYSOUND.Biz

今回のセットリスト。

146162 ultra soulキョン君が歌っていたギラギラShakeに似ている)
442471 みちしるべ
442472 エイミー
(アカペラ) みつけて Happy Life (ここでみくるちゃんが歌っていた)
615479 Super Driver
613120 ハレ晴レユカイ

大浴場にいくと、お見合い温泉社殿が新しくなっていました。

アニメでは夜中に茶臼山恐竜園に行くのですが、施錠などないけれど建前としては8:30~17:00開園らしいので、ほんとうに夜に行くのはお勧めはしません。標高410mの松仙閣から360mくらいまで下って560mくらいまで登る3.5kmほどの道のりです。徒歩でいくのもキツイです。まあ、有希ちゃんたち北高文芸部一行は標高差200mの登りを毎日西宮北高で鍛えているので平気なのでしょうが。

茶臼山で星に手をのばす長門有希

今回は翌日茶臼山に行きました。いい天気でした。

茶臼山恐竜園の上の展望台から

世界改変ごっこ

聖地巡礼的には茶臼山の恐竜口から入って恐竜園をすべて通り抜けて標高差200mを登っていくのですが、この展望台だけ行きたいというのであれば、茶臼山動物園南口から入って自然植物園の駐車場に行くと良いです。

ついでに共和園芸農業協同組合のりんご直売所で秋映とシナノピッコロを買いました。