河北智恵UR覚醒をなんとか達成

ハルヒコラボ以来ずるずるとハチナイ(八月のシンデレラナイン)を続けています。

3週間くらい続けて普通に練習とか落ちてくる資材で強化していくとチーム評価Bには順当になるのだけれど、そこで伸び悩みます。そっから先はよほど強い選手を入れないとだめっぽい感じがします。

で、UR有原翼をゲットしようと思ったのです。これはイベントマッチの期限が書いていないので時間をかけてできるかなと。で、ステージ1をクリアすればUR覚醒できる有原は簡単に手に入ったのですが、ステージ2の相手が強すぎてぜんぜん勝てません。チームスキル「見えてきた標」を持っていればいいらしいのですが、それは「目指すべき光」を持っている選手が3人要ります。当初は岩城しか持ってませんでした。

誰が持てるか調べるのもたるいので適当にガチャを引いているうちにUR覚醒可能な河北をゲットしてしまいました。

 で、そっちのほうがアイテム獲得イベントが簡単そうです(甘かった)し、なんといっても期限が切られている(6月10日にあと6日というので15日かな?)のでそっちをやってみようということにしました。

で、必要なものは以下です。

  • ガラスの靴×1
  • ココロの煌めき(河北用)×3
  • ココロの自由【アオ】×5
  • ココロのつばさ【蝶】×25
  • ココロの芽生え【蝶】×50

で、これを集めるのがさあ大変。

イベントをやりこんでいくと、累積報酬でガラスの靴1、ココロの煌めき1が手に入りました。

 この時点で、ココロの自由【アオ】だけは足りていて、下つ、ココロのつばさ、ココロの芽生えは普段から入手経路を見慣れているので、どうせ勝ち抜きメダルでなんとかなるだろうと踏むと、イベント期限までに必ずなんとかしなければならないのが「ココロの煌めき(河北用)」残り2つです。

「ココロの煌めき」1個を交換するには煌めきメダルが100個が必要ですから、合計200個集めないといけません。ガラスの靴が出た後から出る累積報酬はしおりに切り替わりますが、まだメダルは166しか持っていません。慌てて入手経路を探ります。河北の覚醒メニューのところで教えてもらえます。やっぱり河北用のアイテム獲得イベント ExBonus1のドロップ報酬が一番見込みがありそうです。ドロップ報酬ですから確率的なものでちょっと参ったなと思いますが、でもやってみると勝てば3~5枚もらえるので、ひたすら試合を続けます。

ひたすら同じ試合を再戦する場合、毎日スキップチケット10枚がもらえるので、余裕があるうちは10試合だけは一瞬で終わらせられますが、そろそろ日数が少なくなって焦ってきたのと、この時期に向けて4日ほど勝ち抜きメダルを貯めて1000枚になったので、もうそろそろ行けるだろうと思ったのです。

ExBonus1 の相手は B+6、こちらは B+2 で格上への挑戦ですから、最強の自動編成のベンチをいじって毎試合ピッチャーを4人投入は必須です。自動編成をベースに組む場合、ベンチはスタメンより弱いので代打は意味がありません。采配はほとんどピッチャーをいつ下げるかです。ボロボロに大量失点して自発的に交代するまで待っては勝てません。投手が先発N(覚醒SSR涼宮ハルヒの場合、2回あたりでめげます。最初はハルヒの持久力がないと思っていたのですが、ピンチだと言って投手交代を選択肢に出してくるのは相手3~5番打者がかなり強くて持たないとハルヒが言っているのだと気が付きました。自発的に言ってくれるハルヒは良い子です。

ですので、投手を変えてもその回1失点くらいは免れません。仙波はそれでもスタミナが落ちないで何回も投げてくれる。SR上がりなんだけれど、ほんとうによく働いてくれる。で、先発ハルヒと違って失点しても続けてボロボロになる傾向があるので、スタミナの下がり具合をよく見て、2割くらい落ちたところでストップボタンを押して先制的に投手交代をしてしまいます。

勝ったら選手成績、とくに投手を見直して、イニングの割に奪三振が少ない不調な子がいないかなんとなく覚えておきます。そして再戦。再戦。再戦。

何回繰り返したでしょうか。ついにループ脱出の時がきました。

 もう気分はエンドレスエイトだよ。

これで河北さんはシンデレラ覚醒できる、と思ったら甘くって、勝ち抜きメダルのアイテム変換数には限度があることがわかりました。慌てて他の入手経路を調べます。他のイベントで入手できないかとかちょっと悪あがきして、あきらめて「おこづかい」(日本円じゃなくてそういう名前のアイテム)まで総動員して、ようやくココロのつばさ・ココロの芽生え(蝶)が手に入りました。

そうまでして得たUR河北さん、レベルが1に戻ってしまいました。ステータスだけは高くて4000以上で、長門さんを4番から追い出した(もう何をやっているのかわからなくなりつつある)けれど、なんだか試合をしてみると頼りない。UR河北を迎えて挑むべき Stage2-3 あたりで苦戦。この先まだまだあるんだよ。

しゃあない、強化だ。

アイテムを投じて短時間にできる強化は、レベル(ベアマックス)、才能(ソウル)、スキル(絆の結晶)の3種類があります。この時に向けて河北以外を強化するためにソウルと絆の結晶は大盤振る舞いしてしまったので河北にはなにもできず、眠いのでコインから変換とか考えるのは明日にしましょう。とりあえずレベルアップだ。

有り余っていたはずのベアマックスを全色総動員してもレベル99,ベアマックスを毎日集めていたのはこの日のためだったんだーと思わされました。あとは正直出場の目がない選手を(有原シンデレライベントなども配慮しつつ)思い切って強化のいけにえに捧げても、なんだか普通の選手より10倍くらい経験値を入れないとレベルが上がりません。

が、試合してみるとまだなんだか頼りないぞ。河北用のはずの Stage2-4 が4回やってもクリアできない。

明日またがんばってみるか....