茅原実里「SANCTUARY2」

ひっさびさに秋葉原に行ったので買ってきました。まあ、どっちかというと主目的はへやキャン△の予約特典ステッカーがコロナ騒動でもらいそびれていたので、ついでですが、一応、茅原さんちょっと(だいぶ)ダメな子だけど、まあなんというか応援してるよ、という意思表示ではあります。

でもって、内容は、CD2枚組です。

www.lantis.jp

1枚目が華々しいいかにもベスト盤です。「純白サンクチュアリィ」「Paradise Lost」と定番からはじまって、「境界の彼方」「会いたかった空」「ありがとう、だいすき」「みちしるべ」「エイミー」とアニメ各作品をおもっきり思い出させてくれるようなop/edが目白押し。こないだのアルバム「Innocent Age」から「恋」「LOVE BLOSSOM」も横浜ライブ行ったからなつかしい。最後の「We are stars!」は再放送ヴァイオレット・エヴァーガーデンのCMでかかっていて(今週はあったのかな?)、なんとなく僕が界隈きてからの時期と大体重なってとってもお買い得なわけです。

 

2枚目はキャラソン集というコンセプトです。「雪、無音、窓辺にて。」以外はちょっと各作品にも詳しくないからほんとに色とりどりだというにとどめておきます。

 まあ、いろいろあってもにょるんだけれど、どう転んでも「ありがとう、だいすき」からは逃れられないから、いいんだよ。

 

(5/15追記)ふと掃除をしていてはっと気づいたんだけれど、噂されることが正しければ、茅原さんが道ならぬ道を清算したのは「ありがとう、だいすき」の直前ですわね。僕は安全地帯から石を投げるようなことがしたいわけじゃなくて、むしろそこで「近くにいる幸せ ああ 手放せない」「愛を声に出せるときがくる 隠しきれなくなる」と歌うのもせつないものでありましょう。イベントだかラジオで「有希、よかったね」としみじみ言っていたのも、印象深く思い出されます。