ハチナイ・ハルヒ前半ミッションクリア

ぜーはーぜーはー。ハルヒコラボの前半ミッションをクリアしました。

「八月のシンデレラナイン」ハルヒコラボ - prasinosの日記 の続きです。

 現状メモ。

なんで続けてるんだろう?

まあなんとなくではあるのですが。

いわずもがなではありますが、ハチナイ運営さんとしては、ハルヒが出したお題をクリアしていく中で、プレイヤーにゲームシステムを理解してもらって、遊び続けてもらえれば何よりなわけですね。ミッションには随分いろんなことが挙げられていますが、ゲームシステムを理解するためにやっておいたほうがいいことが一通りバランスよく盛り込まれているはずです。僕はチュートリアルで理論を叩きこむとすぐに応用できる型じゃないので、ここをやっておくのかなと。というのは、僕の気分としても、せっかくちょっとつきあったんだし、一時期ひたすら東雲さん河北さんたちに投げさせていたので、女子野球部員たちにちょっと情が移ってきたところもまああるわけですね。

ハルヒコラボのコンテンツが見られればいい気分の強いひと向けの説明をすると、前稿で紹介した「涼宮ハルヒの退屈な夏」の次には N涼宮ハルヒを手持ちの状態でSSR長門有希SSR朝比奈みくるを入手したいと思うのですね。そうするといろんな絵とボイスがついてきます。おそらくすべてのボイスを聴くことができる画面もあるのですが、絵がついて実際の場面で聴いてみないと、たとえていうならアニメ見ないでサントラだけ聴いてるような意味不明感があるので、実際に三人娘を試合に出したり強化したりしたくなるわけです。

つまり、(あたしは長門推しだから)茅原さんの声がせっかくインストールされているなら、全部本来の使い方で聴いてみたいだろ? そういうことだよ。

そうすると、「退屈な夏」さえクリアできればいいというよりはちょっとちゃんと試合ができるようにならないといけません。まあひたすらカネで解決するということも不可能じゃないかもしれないけど、カネ→ナインスター→いろんな資材→強化とか試合に勝つとかいろんな操作の経路を理解するためにそれなりの量プレイするならば、その途中でスターや資材が報酬でちょろちょろもらえるので、未成年課金制限以下でもぜんぜん無理なくできます。

で、何をしたらいいのかというと、ミッションをクリアしておけばよいみたい、というわけです。

ハルヒの強化

ハルヒのミッションをやると、野手はおいといて投手に注目することになります。なんでかというと、コラボ選手のポジションは原作「涼宮ハルヒの退屈」準拠です:

でもって、必ずもらえるNハルヒを題材に強化をいろいろ実習するため、投手の動きに注目しなければいけないわけです。

投手は試合前に3人(先発、中継、抑え)登録して、「選手に任せる」場合はスタミナというパラメータが尽きると交代します。何回かガチャを引いていくと投手が増えますが、試合経験を経るとレベルアップしますから、自動編成していると強い投手(ざっくりレベル値で比較していいのかな?)が選ばれてさらに強くなっていきます。

ここで、ハルヒの信頼レベルを上げるというミッションがあって、それは「お気に入り選手」に指定したうえでスタメンに入れてやらないと得られないTPというポイントを蓄積する必要があります。

Nハルヒ(NはレアリティといってNは最弱、SSRが最強です)は最初弱いので自動で選ばれないのですが、ちょっとプレイすると手に入るアイテムを投入して強化したらお気に入り選手に指定したうえで手動で先発投手にしてやるべきでしょう。

最初はハルヒのスタミナがたりないのですぐ降板してしまうのですが、SSR河北智恵やSSR東雲龍が来てからは自動で先発に入るので、後で全面的に頼る東雲を中継ぎにしてハルヒを手動で先発に入れていました。キョン君がみていたら、おいハルヒ、えこひいきで勝ち投手になりやがって、ちょっとは礼くらい言っておけよ、といいたくなるかんじです。もちろんそれでは不利ですし、ハルヒSSRまで覚醒させるというミッションもあるので、手に入るアイテムを集中投入してハルヒの強化を続けるべきです。ハルヒはそのうち自動で選ばれて、完投できるように独り立ちしていくことになります。

んーわかるんだけど河北、東雲、すまんね。

hachinai.com

ガチャで集まりすぎた選手をどうするか

10連ガチャをN回引くと、10N 個のシーン(選手)がお迎えされます。シーンは100しか持っておけません。どうするか。

枠を増やす

スターを払うと枠が増やせます。しかしそうはいっても編成で使えるのは12かそこらですし、100だって顔を覚えて使いこなすのは大変です。あまりやりがいはなさそうです。

移籍

選手をどこかに移籍してもらうと、なぜか部費とおこづかいが増えるということになっています。プロ野球のトレードじゃあるまいし、いったいどういう設定なんでしょうか。まあよくわからないけれど目立つメニューだったので最初のうちは使っていました。

部費とおこづかいで入手できるアイテムが違い、スターと違って何でも入手できるわけでもないのですが、当初カネだけはある状態になったので、たぶんそれなりに助けられることもあるのでしょう。後述するレベルアップでも消費するんじゃなかったかな(間違いだったらゴメン)。

レベルアップ

選手のレベルアップというのが、実は他の選手を消して諸パラメータの数字を増やすことになっています。選手の代わりにベアマックスという熊さんのアイテムを使うこともできるのですが、あんまりやっていると使い果たしてしまいます。

いずれにしても、どの選手を強化するのに何が使えるか、どのような効果があるかは制約がいっぱいあるようですが、そんな難しいルールは暗記しなくても、強化の画面で選択肢として表示されるので、下に表示される「それで得られるレベル」をみて考えればいいです。

で、そうこうしているうちに大切な選手を放出してしまわないように、ロックをかけておくのがおすすめ、とハチナイのtipsが何度も言っていますから、おとなしくいうことを聞いておいたほうが良いでしょう。

保存

上記枠の拡大とおなじで、まだやったことがありません。

戦術開放は何をすべきか

  •  青春ランク1以上で「強振」「ミート重視」が開放できるようになります。この2つを選べるようにしないと試合中できることがなにもなくなってしまうので、つまらないですね。まあできるようになったらすぐにやるのでしょう。
  • 青春ランク10以上で「投手交代」「野手交代」「代打」「犠牲バント」などいろいろの戦術が開放できるようになります。できるのですが、「英知のカケラ」というアイテムが大量に必要になります。さくっとできるのは英知のカケラ100個でできる「投手交代」「野手交代」「代打」「ベンチ拡大」の4種類でしょう。
  • 「投手交代」はしばらく使っています。投手の顔ぶれが頭に入っていて指示ができそうだからです。もっとも、交代させてうまくいっているか自信がもてるほどの戦況変化はなかなかないです。
  • 「野手交代」はまだやっていません。とりあえずやってみないと野手に興味をもたないからつまらないですよね。おそらくエラーが多い選手とかがいるのでしょうが、表示が速すぎて戦況を眼で追えるほどではないし。
  • ベンチ拡大は1つだけやりました。まだありがたみがわかるほどではありません。