フュアハンドランタンの油吸いが悪い問題の対策:芯を洗う?

フュアハンドランタン、雰囲気があっていいですよね。僕もゆるキャン△の舞台、SWEN浜松店を訪れた際、ひとつ赤いのが気に入ったので買ってもっています。

f:id:prasinos:20200706090920j:plain

フュアハンドランタンと富士山

でもなんだか火が小さくなってしまって明かりの用をなさないので困っていたのですよね。芯は、純正品ではちょっとランニングコスト的にやっていられないので、こんな感じのを使っています。いやまあパチモン使うなって突っ込みはありですが、純正使ってもあかんときはあかんです。

www.amazon.co.jp

そこらのブログをみても、ほやに煤が付いて汚れているのがいけないとか、なんか物理的に理解に苦しむ話が出ていて決定打に欠けます。燃焼速度を律速しているのは何かと考えると、ランタンの構造を変えるのは別とすれば、燃料油の吸い上げ速度に問題があるように思えてなりません。

芯を洗剤で洗えばいいんじゃないでしょうか。

というわけでやってみました。普通に石鹸で泡立つくらいに洗ってみて、1日干してみたのですが、今までよりはかなり炎が維持できるようになりました。

先週末はお台場海浜公園の正気じゃない強風の中だったので追い風参考記録ですが(一度吹き消されたし)、今週末は飯能のケニーズファミリービレッジでふつうに弱い風でもオッケーでした。

なのに写真を撮るのを忘れたよ。(だから火がついてない写真アップしてます)

まあ、ただ、気温が上がったから油吸い上げ速度が改善したのかもしれませんから、もうちょっと気長に試してみるべきかもしれません。忘れていなかったらまたレポートします。