俺妹加奈子if(ネタバレあり)

俺妹ifシリーズ、最終17巻、加奈子ifが出ました。さっそく楽天Kobo電子版で読んでしまいました。

既刊あやせif・黒猫ifは二巻本でしたが、加奈子ifはゲームシナリオにちょっと加筆と最初から予告されていたこともあり、まあサブヒロイン的な立ち位置もあって、TLは黒猫ifのときの熱狂ってえほどじゃないかな。

まあ、でも、これが最終巻っていうのは納得です。

まず最初に、ものすごく会話のテンポがよいんだわ。ゲーム未プレイなので、もとの空気感はよくわからないんだけれど、加奈子が活躍するとこれは楽しいわというのがよくわかる。

で、ルート分岐がわかりやすい。どこに惚れたとかいうのがまるっきりなくって、ただひたすらに「見返してやる!」という加奈子と「元々おまえは、俺の好みでもなんでもないわけ」と逆説的に言う京介のふたりの意志の力で一緒になるんですよね。ギャルゲはプレイヤーの選択なんだから恋に必然なんかないだろうというのはおいておくと、既刊3ルートで二人の恋は必然、となにがしかは感じさせる物語をお腹いっぱい読んだあとで、これはこれでものすごく潔いと思うんだよね。黒猫ifとは位相のまったく違うアンチテーゼ。

ついでに、ものすごく想像をたくましくしていうと、仮に桐乃ルートの続きがあったとしたら、やはり誰にも応援してはもらえない二人の意志の力が描かれざるを得ないのだろう。なんとなくそんなレールが透けて見えるような気もちょっとします。

で、ね、すごくびっくりしたのが、「或る結末の続き」がエピローグの続きに掲載されているのです。書いてしまえば種明かしになるのだけれど、これはゲーム特典冊子だったそうで、どのルートかわからない嫁の描写から、当ててくださいっていう謎解きだったのね。

で、僕は「或る結末の続き」だけは合本版電子書籍に載っているので読んだんだけれど、当然いままでまったくわからなかったのね。それが、ああこのことなんだ、とわかったので、ものすごくお買い得感がありました。えーと、収載巻から、謎解きという意味はなくなってしまったのだけれど、だから、謎解き感があったのは、今夜までに俺妹ジャンルに入った人だけの特典です。

蛇足。

あとは、聖地巡礼バリューはあんまりないんだけれど、時代設定が明らかに現代になっているのが面白い。「もうPSPの時代じゃないんだから」とか「wwwwww」とか。

--- 2021-09-13 追記 ---

加奈子if、黒猫さんは闇猫化して退場するだけ、もう会わないとか言われちゃってるので、黒猫派はちょっともやっとするかもしれないけれど、アキバBlogインタビューを見るとよいですよ。

blog.livedoor.jp

公式見解2つ。

  • 桐乃・京介と黒猫の縁は切れようがない。
  • 加奈子が黒猫に会わないのは結婚式まで。

ふたつめは、「或る結末の続き」で沙織が黒猫を呼ぶだろうこととの整合性ですね。「或る結末の続き」では黒猫は「ゲー研の連中」としてぼかされているわけですが、それはこの嫁が黒猫か加奈子か迷う余地を作るためで、謎が解けてしまってから読み返せば桐乃が沙織に宴席を頼んだら黒猫が来ないわけがありません。まあそして、加奈子ももう今となっては余裕もあるのでしょうから、それでいいのでしょう。

黒猫さんにしてみると、しかしこれはけっこう複雑で、桐乃が来栖家とふつうに交流するので、兄嫁がマスケラの作者の妹ということは、いつかは知れないわけがありません。桐乃は黙っていられまい。沙織がバジーナ衣装で来るのはいいとして、黒猫が夜魔の女王コスで会いに行けるかな。まあ、絵的にはそう願いたいところです。

あとね、ぼんやり考えたこと。

加奈子ifでだけ、ヒロインは桐乃と直接対決していない。まあ、あやせifは麻奈実の予言があったので直接対決せざるを得なかった事情があるし、直接対決を避けたから桐乃の微笑みがすっきりしているのだろうし、桐乃17巻では終始不機嫌だったので irony の歌詞「最後の一ページくらい、キミには笑顔みせたい」が12巻よりもバッチリ成就したな、という気がしました。

麻奈実もキレイに活躍できたよね。加奈子ifでは加奈子が周囲ほぼ全員に反対されるという中で、麻奈実だけがサポート役になれたわけね。料理指南だけじゃなくて高坂家にも話をしたのでしょう。桐乃ルートを読んでしまった僕たちは、地味子的には「妹じゃなきゃ誰だっていい」くらいの人には言えない感情があったろうと思ってしまうのだけれど、それはついに言わないで済んだ。他人の結婚式で自分の想いをもらしてしまうのも本当はまあ大概なことなんだけれど、荒木山で殴り合いするとかいうのよりはずっといいので、みんなもう許しちゃう。

ところであの、当然と言えば当然なんだけれど、麻奈実さんは髪を伸ばしています。11巻で髪を伸ばしてたので、おかしくないのですが、逆に12巻だけ髪を伸ばしていない麻奈実がでてきて辻褄があわないのです。これは、12巻だけなんかの間違いという気がしてなりません(アニメに引きずられたんだろうけどさ)。

今回アキバBlogインタビューで、あやせifの千葉中央の占い師の悠璃としか思えない絵が解禁になったのですが、つまりあやせルートもタイムリープ世界線移動ありなんです。リーディングシュタイナーはあやせifでも本物だった。

もうこれは12巻もなんか切断操作しちゃいましょうよという感じがします。