俺妹11巻に出てくるキャンプ場が特定できるか

なんでこんなことやってんだろう、草しか生えない。キャンプ場だけに。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない」11巻にはキャンプ場が出てきます(アニメ化されていないエピソード)。

第1巻、京介が桐乃の秘密の趣味を知ってから始まる物語より2年前ですね、中学校の2泊3日の林間学校で長野県を訪れるのです。

登場人物は京介、田村麻奈実、そして櫻井秋美で、2日目に山でトラブルを起こすのが林間学校エピソードのキモで、それはそれで問題ですが、まずは(ゆる)キャンパーとして気になるのは1日目のキャンプ場ですね。記述を抜き出してみると

  • 長野県にあるキャンプ場
  • 9月に営業している
  • 千葉から行く途中の湖で散策と釣りができる
  • 見渡す限りの草原(つまりかなり広いフリーサイトがある、おそらく牧場転用)
  • バンガローがある
  • コスモス畑がある
  • キャンプファイヤーができる(まあ何とでもなる)
  • (学校や京介たちがテントを持っているとは考えにくいので)レンタルがある

これだけで絞り込むのは無理だろうと思うのが普通でしょうが、まあダメ元で調べてみましょう。キャンプ場情報サイト「なっぷ」には長野県のキャンプ場が223件登録されていますが、「バンガロー」「フリーサイト」「芝」で絞り込むと86件、「レンタル」で絞り込むと22件となります。

長野のキャンプ場ランキング | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

まあ行った感じ(行ったことなくても立地)で「見渡す限りの草原」とは言い難いところ、千葉との間に湖を想定しにくいところを外していくと、なんとなく戸隠キャンプ場が浮上してきます。牧場転用だし、近くに野尻湖があるからね。

まあいいんじゃないか。

そんなわけで行ってきました。

f:id:prasinos:20201020022739j:plain

戸隠キャンプ場、見渡す限りかはともかく、かなり広いフリーサイト

f:id:prasinos:20201020022910j:plain

キャビンもあります(右は蕎麦屋

f:id:prasinos:20201020023058j:plain

このあと長野巡礼をする都合上、志摩リンじゃなくて長門さんを連れてきました

で、ひとしきり写真にお付き合いいただいてから言うのも白々しいですが、一つ問題がありました。

  • コスモス畑がない

まあそりゃ普通ないだろう。しかし待てよ、と思って調べると、どうやらこれこそが特定の鍵のようなのです。コスモス畑のあるキャンプ場と言うと、内山牧場キャンプ場しか事実上ないも同然のようなのです。

www.shinkou-saku.or.jp

湖もあるし釣り堀もあるし。レンタルテントがなさそうですが、それ以外はむしろこっちが合っています。それにもっと広大な草地のようです。

まあ、そのうち行ってみたいと思いますが、できれば9月がいいですよね。だいぶんお預けです。