瀬戸内海の島のリスト(やりかけ)

ちょっと眠くなってきたので途中だけど。まあ、調べてみると、意外と複数条件が焦点を結ばないことが見えてきました。

 探索条件

とりとめもないが、よく考えるとけっこう厳しい条件。

  • 本州からフェリーが出ている(これも絶対かは自信がないけど)
  • 千葉市民が山と思うほどの標高が必要
  • にもかかわらず本州側の港からは島影ははっきり見えない
  • 「役所」がある(必ずしも市役所・町役場とは限らないかもしれない)
  • にもかかわらず徒歩で踏破できそうなくらい小さい
  • 神社は1つしかない
  • コンビニはない

とりあえずウィキぺ「日本の島の一覧」でも対象にしましょうか…と思って調べていくと、「離島振興法」のページの有人指定離島が便利そう。

兵庫県

  • 淡路島:明石からフェリーがある。知ってるよ。ただ当然大きすぎるのでアウト。
  • 家島:姫路港からフェリー。飾磨郡家島町姫路市になってしまったが、事務所くらいはある。最高点134m、飾磨の港からは家島諸島方向がうまく見えないようなきがする。2集落2神社でやや大きすぎる。

岡山県

総じて役場なんてなさそう。

  • 日生諸島)大多府島:日生港から定期船。えーと日生って相生から行くんだっけ? フェリーとはいいがたい。一周道路を要しない小さな島で雰囲気はよいが、最高点41mで平たすぎる。
  • 日生諸島)鴻島:アクセス同上。最高点147m。まあ雰囲気はいいか。
  • 前島:本州至近で対岸から船なのでちょっと合わない。
  • 犬島:名前があやしい。岡山市内、宝伝港から連絡船。最高点30m程度で、いくらなんでも平たすぎる。海水浴場があるのはよいが、観光客が多すぎるような気がする。
  • 石島:井島ともいう。宇野から平日限定電話予約制の定期便。渋いなあ。最高点156mだが、集落から出られない感じ。
  • 児島諸島:適地なし。
  • 笠岡諸島北木島:笠岡からフェリー。最高点225m。笠岡港は奥まっているのでこのへんの島はみえない。主要港が4つあり、ちょっと広すぎるか。
  • 白石島:笠岡からフェリー。最高点269m。国指定名勝、観光地らしいがどのくらい俗化しているかよくわからない。

広島県

  • 走島:鞆港からフェリー。最高点179m。歩いて回るにはやや大きく、集落3つ、神社多数なのでアウトにしたい。
  • 百島:尾道と常石からフェリーがある。最高点183m、歩いて回るには大きく、集落2つ神社多数なのでアウトにしたい。
  • 芸備群島)細島:因島から船、因島は本州といってもよいのではないか。最高点63m。1集落1神社で規模的にはよい。役所的なものがあるかはわからない。
  • 芸備群島佐木島:大きすぎる。
  • 上大崎群島
  • 下大崎群島
  • 情島
  • 阿多田島
  • 江田島:市なので当然役所がある。が、いかんせん大きすぎる。
  • 似島

山口県

香川県