「天気の子」みてきました

とりあえず他の人の感想を見ないようにしてきたので僕もブログにしましょう。

ネタバレ注意。

東宝系劇場に行ったのでディズニーやらワンピースやらの広告がどかどかと入って、僕は大丈夫だろうかついていけるだろうかと心配になった。やっぱ一人でいくのは亀有松竹のほうがいいかな。

・キャスト見ないで入ったら、小栗旬さんが出ているとは気づかなかった。演技うまいじゃないか。

島本須美さんと花澤さんが出ていたのは薄暮を思い出したが対比するようなもんじゃないかな

セカイ系かどうかが問題になっているらしいけど、まあ主人公たちの動きが媒介者なしに世界の動向を左右するって意味じゃそうなんじゃないかな。一応圭介は、偶然かもしれないってフォローしようとして、世界はもとから狂っていたと軌道修正しているけど、その二つが一貫するものは大災害の道義的責任を感じさせないためだとおもった。

・つまりこれは陽菜を取り返した結果ちょっと大雨が降る程度じゃなくて大災害なんだよ。そこをマイルドに描くのはうまくなったと思うけど。足立ナンバーと春日部ナンバーの人はあきらめてください。劇中ニュースで荒川河川敷が浸水していると、故意に狭めて言っていたけれど、天野家が田端にあって明らかに駅が水没していたので、そこから松戸まで20kmぶっ通しで水の底になります。あの陽菜が吹き飛ばされたり祈ったりする田端駅前の坂は、そういう怖い景色の入口になるところ。

 https://goo.gl/maps/88RX6qcUMFdMHx186

ぜんぜんどうでもいいけど、むかし学校給食であみ印食品工業のジャムって出てこなかった?

・水害を描いた映画と言っていた人がいたけれど、まあ表面的にはそうだけれど、君の名は。の隕石墜落シーンが津波の暗喩だってくらいには、2011年津波の暗喩だと思っていいんでしょう。2018年倉敷水害から構想していたのでは間に合いますまい。なにより瀧くんと三葉さんまたでてきたし。

・まあ、しかし、3年後の水没した世界でバスが水上バスに代わってけっこう楽しそうに暮らしているのがよい。

・それにしても、東海汽船のターミナルは依然として浜松町に維持できるんだろうか? まあたぶん水上バスが浜松町に行くことがそれを意味しているんでしょう。内陸側に移設することもできまいし、

・エロゲエロゲいうやつがやたらにいたので、ちょっとそういう先入観があって見たけれど、まあたしかに選択の結果ドラスティックにストーリーが切り替わるって話ですわな。池袋のラブホで「晴れてほしい?」と聞かれて間違った返事をした結果ヒロイン消えちゃうわ廃ビル崩れるくらい雨が降るわ警察につかまりそうになるわバッドエンドになりそうだよね。もとの質問の何気なさ加減というか騙し討ち加減が、いかにもその手のゲームっぽい感じではある。知らんけど。

・でもって、君の名は。のときに世界選択の物語、3年タイムリープ世界線破棄がそこはかとなくハルヒ消失を思い出させられると言ったんだけれど、今度は有希もとい雪が降りましたよ。また3年出てきたし。

・新宿。またなんかあとで書く。

・まあでもタイムリープがなくって、過去に戻って世界線破棄じゃなくて短調増加に進行する時間の中でのシナリオ選択になったので、物語としては格段に一般向けになったんじゃなかろうか。わかりやすいことは悪いことではないですよ。三葉死んじゃう世界線はどうなったのか、まだ気になるし。

追記

・天文、気象と来たので次は地質ではないか。帆高が東京に戻ってきてバイト探すシーンで一瞬地質なんとかって出てきたし。しらんけど