魔法少女まどかマギカ5話メモ

すいませんバカみたいな感想です。

・見たはずなんだけどなあ。あんまり覚えてないなあ。

・どうでもいいけどOP、魔法少女姿のまどかが出てくるので、今回はヘーンシーンって行くのかと期待させますね。久兵衛さんも都度都度勧誘するし。

・さやかちゃん改造手術シーン、最大限に記号化した表現とは思うが、でもやっぱりまあきっついなあ。さやかちゃんのとろーんとした眼が印象的。

・ところで改造手術って平成ライダーではやらないんですね。昭和は遠くなりにけり。

・ところでこれ病院の屋上なんですね。あとのシーンで円形の庭園が出てくるので気がついた。奇跡も魔法もあるんだよ、からの、さやかちゃんの直情径行ぶりをあらわす表現だわね

・で、さやかちゃんすぐ恩を売ればいいのに、それをしないのが正義感なんだわね。まあ、恩を売ればいいってもんじゃないんだろうけど、ね。

・工場地帯らしきシーンってこれが初出かな?

・喫茶店らしきシーン、話の筋からすればまどかがほむらを呼び出したのだろうけど、それにしてはまどかの眼の泳ぎ方が怯えすぎ。巴マミさんがいなくなってしまったので他に頼るもんがないわけですね。まあそりゃあそうだわなあ。この時点ではほむら得体知れないし怖いもの。「魔法少女ほむら☆たむら」の読みすぎで感覚がおかしくなっていた。

久兵衛ほむらのこと誤魔化しすぎ疑惑。契約したかどうか覚えてないのかよ。

佐倉杏子、八重歯だし、甲高いさばけた声で、そこはかとなくにょろ~んと言いそうな感じ。

・たい焼き食いながらバトルシーン、さやかちゃんのトロさを侮っているという表現なんだろうけれど、

・ところでマミさんがいなくなって初めて佐倉杏子が出てくるわけですね。そりゃあ縄張り争いしてるから二人は出会ってもいない。なんか気軽に頼み事しちゃう「巴マミの平凡な日常」の読みすぎですっかり忘れていたよ。本線は遠くなりにけり。

・次回、「こんなの絶対おかしいよ」。いやーこわいですねーおそろしいですねー。