天気の子(つづき、引続きネタバレご容赦)

遅まきながらパンフレットの新海監督解説を読んだのですが、めちゃくちゃ率直でいいですね

 

 

・「君の名は。」は意識しているどころか下敷きにしているといってもいい

・「君の名は。」がタイムリープで過去の災害をなかったことにすることへの批判を意識していた

・世界喪失と回復のパターンなんだけれど、調和の回復にはせず、あえて世界が狂ったままでよいとするようにした(それを「世界より眼の前の女の子を取る」といっていた人も居ますね)

 

つまり、世界に最初から超常があって、調和を回復してあげるよと提示されたけどやっぱり要らないってわけですから、ものすごくハルヒ消失なぞってる感があったのはそういうことなんだな。