フュアハンドランタンの油吸いが悪い問題の対策:芯洗浄+数時間慣らし燃焼

以前、芯を洗剤で洗うとよいと書きました。

prasinos.hatenadiary.org

でもやっぱりだめなことがありました。怒りのあまり芯を焚き付け(なにせ灯油がついているから理想的な着火剤ではある)にするかわりに、しばらく放っておいたら、なんと炎が伸びて来たんですね。

ファクトとしてはそれだけなんですが、なんでそんなことになるんでしょうね。

ランタン芯が油を吸い上げるのは、毛細管現象です。つまりは空気との間の表面張力です。表面張力を変え得るファクターがあるとすれば温度と洗剤のすすぎ残りくらいでしょうか。数時間の慣らし燃焼を行うことで、すすぎ残りの洗剤が消えると、表面張力が強化されて吸い上げのスループットが増すということはあるかもしれません。

いやよくわからんのだけれどとりあえず。